2019/11/02
◇嬬恋キャベツとチーズダッチ◇
みなさんこんにちは^^
このブログでも何度もお話していますが、私はKーPOPが大好きです。
先日大大大好きなあるアイドルのコンサートに久々に行ってきました。
私は彼らが一生懸命話す日本語がたまらなく好きなんですが、この日も同じく
覚えてきてくれた日本語をいっぱい喋ってくれて、すごーい!って母親のように感激してしまいました。
そんな中、一番流暢に行ってきました日本語を話せるメンバーが、「今日はともだちがきてます!今いますか??」
と指を指すと、そこには今をときめく超イケメンな日本の俳優さんが!!
知り合いだというのは知っていましたが、まさか来るなんて思っていなかったので超感激!
もしかしたらその日一番テンションが上がった瞬間になってしまったかもしれません。
その後も会場はザワザワ、隣にいた女の子はかなーり長い時間、双眼鏡でその俳優さんを追っていました笑
そんなこんなで、とっても楽しくて幸せな時間でした。
今月もまた別のアーティストのコンサートに行けるので、今からワクワクしています♪

…って、長々と自分の話ばっかりしていたら、いつの間にか11月になってしまいました。
軽井沢も日に日に朝晩の気温が下がり、そろそろコートやダウンの出番かな?でもまだまだ寒くなるし
もう少し我慢しようかな?なんて思っている今日この頃です。
そんな季節の変化により木々は美しく色づき、紅葉は今が見頃といっても過言ではありません。
一枚目の写真は先日同僚が撮ったものですが、夕暮れ時のグリーンフィールドは
こんな息を飲むような景色も見ることが出来ます。
今日からはこの写真のさらに左手にあるシンボルツリーにイルミネーションも施されるようになったので
ご滞在の際には、朝、昼、夜と移り変わるその表情を、ぜひチェックしてみてくださいね♪

現在、ホテル周辺でも紅葉を楽しめる所は多いです。
先日は雲場池の情報なんかも上がっていましたよね。
でも私がおすすめしたいのは、群馬県にある「吾妻(あがつま)渓谷」です。
11月5日に、この吾妻渓谷にハイキングに行くツアーがあり、先月そのお問い合わせを
会員様から受けたのですが、詳細をすぐにお答えすることができずご迷惑をかけてしまった私。
先日お休みがあったので、実際に行ってみることにしました!
(ちなみにこのツアーのお申し込みは既に終了しております…あしからず)

ホテルからは1時間ちょっと。この日はあいにくの雨だったので慎重に運転して向かいます。
渓谷に近づくと見えてきたのは大きなダム!
これが、あの有名な「八ツ場(やんば)ダム」です。すごい迫力!
八ツ場ダムは、洪水調節、流水の正常な機能の維持、水道及び工業用水の新たな確保、
並びに発電を目的として建設中の多目的ダムで、完成は平成32年3月を予定しているんだそう。

10月から試験的に貯水を行ってきましたが、先日の記録的な台風でほぼ満水になったというのは、あまりにも有名な話ですよね。この日もまだその影響が残っており、濁った水がかなり高い水位まで残っていて、自然の力のすごさをまざまざと見せつけられたような気がしました。
もう少し足をのばすと全体を見下ろせる見晴台に行くことができたようなのですが…。
事前に下調べをあまりしなかったので到達できず(>_<) これは要再チャレンジです。

この八ツ場ダムの近くには「八ツ場ふるさと館」という道の駅があり、
このダムの建設に合わせて利用客が増えているんだそう。
この日も天気が悪いのに駐車場にはたくさんの車が止まっていました!
フードコートがあったり、物産品もたくさん売っていました。
一角にはコンビニのヤマザキストアーがあるのですが、そこに売っているパンも人気なんだそう。
特に人気なのは、カレーやチーズでダムを表現した「八ツ場ダムカレーパン」♪ 
その日もまだ早い時間なのに、「今日はこれが最後でーす!」なんて店員さんが言っていました。
そんなこと言われたら買うしかないですよね(^_^;)
でも個人的にはここに売っていたチーズダッチがおすすめです♪また行ったら絶対に買いたいです。
新鮮なお野菜もたくさん売っていました。この4枚目に載せた「嬬恋キャベツ419」っていう品種は柔らかくて
甘みがあるのが特徴ですが、傷みやすいためほとんど市場には出回らない、いわば“幻のキャベツ”なんだそう!
これもこの時は買いそびれてしまったので、次回チーズダッチと共に購入することを決意しました。

そんな魅力的な道の駅を後にして少し車を走らせると、現れるのは吾妻渓谷です。
吾妻渓谷は、「名勝吾妻峡」として国の制定を受けた景勝地で
深い谷の両岸に広がる新緑や紅葉は見事というしかありません。
この周辺には「吾妻峡十勝」と言われる、景色の綺麗なポイントがあり、
それらを歩きながら巡るハイキングコースがいくつかあるんだそう。
しかしながら、前述したとおり悪天候の中、下調べもろくにせずに家を飛び出してきてしまった私。
景色の良い所を車で通って何枚か写真も撮りましたが、帰宅してから
そういうのを参考にすればよかった…と後悔してしまいました。
11月上旬くらいまでが見頃のようなので、できればなるべく早く、次はお天気の良い日にリベンジしたいと思います。
(嬬恋キャベツとチーズダッチも忘れないようにしなきゃです♪)

少しホテルからは離れますが、ぜひ皆様も安全運転でお出かけしてみて下さいね^^

Entry by 古神子 茉衣